おもしろきこともなき世を面白おかしく

33歳バツイチ独身。神奈川県で看護師をやってます。 僕の興味のむくまま、気のむくままのあれやこれです。

紅葉

11月も中旬になりましたね。

こたつを出すのはまだ早いような、でも日によっては出してもいいと思うような。
毎年こたつ布団の洗濯をどーしていいのかわからず、とりあえずファブリーズをかけて干してるだけ。その、なんともスッキリしない対応に、なんかいい方法ないのか?
そんな事を考えてる今日この頃です。
お久しぶりです、縁側でお茶 です。




テレビやネットなどでは秋になると、毎年綺麗な紅葉の映像を見ることが多くなります。


今回ブログに書くために、考えてみるまで気づかなかったんですが・・・・・・
僕はちゃんと紅葉を見た事がない!
もちろん田舎出身なので、山が色付くのは見たことあります。
ですが!!

「紅葉を見に行こうか!」

「いいね!どこ行く?」

「お前と一緒ならどこの紅葉を見ても綺麗に見えるさ!!」


というような会話をしたことがありません(泣)

だから、これといった紅葉の思い出がありません。

だから、「紅葉」について調べてみる事にした。



・なんで紅葉って言うの?

葉が落ちる前に葉の色が変わるから。
赤くなる事だけを言う場合もある。
黄色く変わる事は黄葉(こうよう)
褐色に変わる事は褐葉(かつよう)
でも区別が難しいから
まとめて紅葉(こうよう)って言う場合が多い。

・こうようなの?もみじなの?

紅葉(もみじ)はカエデの一種。木の名前。
紅葉(こうよう)は葉が赤くなること。

・海外でもあるの?

綺麗だから見に行く事はあるけど、紅葉狩りって言葉までついて行事としてやってはいないみたい。
日本は他と比べて紅葉する木の種類が多く、赤色、黄色など色彩が豊富で世界一綺麗な紅葉と言われているそうです。

京都や鎌倉などの古い建物と紅葉ってとても合うし、雅な感じがしますよね。


若い頃に見た時、綺麗だなとは思った。
最近は綺麗だけじゃなくて、なんかこうグッとくるものがある。

若い頃も今もちゃんと見た事ないんだけどね・・・・


写真だけでグッとくるなら、生で見たら泣いてしまうかもしれない。


・見に行くならいつ?

最低気温8℃以下で、さらに5℃以下になると一気に紅葉が進むとされる。
地域やその年によって差があるけど11月〜12月上旬。
今年分はこれを参照してください。
koyo.walkerplus.com


・どこがオススメ?近くがいいな。

明月院

よし、鎌倉行こう!
近いし!
寺とか神社とか古い建築物が最近好きだし。

でもやっぱ京都行きたいな〜。




あ、結局こたつは出してしまいました。

寒なってきました、皆さんあまり無理はせずお身体をご自愛ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。