おもしろきこともなき世を面白おかしく

33歳バツイチ独身。神奈川県で看護師をやってます。 僕の興味のむくまま、気のむくままのあれやこれです。

電動ドリルデビュー 〜マルチエボ〜

こんにちは、縁側でお茶 です。

ついにDIYデビューをしました。

モンハンの動画に惑わされながら、なんとか色々調べました。

 

DIYと言えば?

電動ドライバーでしょ?

電ドラって言いたいですよ?

と勝手な思い込みで形から入ることにしました。

 

一つで色々できるのがいいじゃん!

っという考えで買ったのはこちら。

f:id:wkshtlokyo:20171108201945j:plain

Black+Decker  

EVO183P118Vリチウム マルチツールプラス

ERH183【ヘッド単体】トリマー

マルチエボって言われているみたいですね。

色々入ってて、何を買って良いのか分からない初心者にはありがたいです。

 

毎度のことですが

 

開封♪開封♪

f:id:wkshtlokyo:20171108202948j:plain

マルチツールの方はこんな感じでした。

削るやつ、切るやつ、ドリルっぽいもの、ネジっぽいもの、バッテリー、充電器具、説明書、バック、掃除機の先につけるみたいなやつ。

適当な説明ですいません。名前なんてわかるわけないです。

説明書読みます。

 

・ドリルドライバー      【これはわかる】

インパクトドライバ    【インパクトって何ですか?】

・サンダー          【サンダー?ヤスリのこと?】

・丸ノコ           【丸いノコギリ】

・ビット(50mm:プラス#1、#2、ポジドライブ#2、マイナス#8、六角#3、#4、#5、#6、100mm:

     プラス#2、ポジドライブ#2、100mm:2.5mmドリル)

   【ドリルの先につけるやつ。色々種類あります。】

・チップソー(24Tブレード)    【ノコギリの刃】

・サンドペーパー(粗目#80×5枚、細目#120×5枚、集塵機アダプター)

  【2種類の紙やすりみたいなやつ、集塵機ってのが掃除機の先に着きそうなやつです】

・1.5Ahリチウムイオンバッテリー×2個

・40分急速充電器

・専用ソフトバッグ

 

 

一番最初に思ったこと 

ドリルとインパクト? 違いがよくわかりません。

調べてみました。・・・というか、使ってみた。

f:id:wkshtlokyo:20171114144434j:plain

 

ドリル    キュイーン

インパクト  キュイーン、ガンガンガン

 

インパクトは締めながら打撃?を加えるみたいです。しっかり締まる気がします。

先端につけるのを ビット と言うそうです。

そのビットの付け替えがインパクトの方が簡単です。

 

どちらもほぼ同じことができるのですが、

ざっくりまとめると

穴あけはドリル、堅い素材のものにネジを締めるのはインパクトってことみたいです。

 

僕は穴あけはドリル。ネジ締めはインパクト。で使い分けたいと思います。

f:id:wkshtlokyo:20171114145144j:plainf:id:wkshtlokyo:20171114145218j:plain

 

 

次はサンダー

こんなやつですね。

f:id:wkshtlokyo:20171114145307j:plain

ヤスリですね。付け替え可能になっています。

f:id:wkshtlokyo:20171114145337j:plain

ヤスリかけると何が変わるんだ?

 

 最後が丸ノコ

f:id:wkshtlokyo:20171114145423j:plain

こんなんで切れんのか!?と思ってます。

説明書をみたら、あまり厚さのあるものは切れないそうです。

(具体的には21mm)

そうりゃそうだ。

f:id:wkshtlokyo:20171114145507j:plain

 

 

 

道具は揃ったんじゃないか?

そしたら作ってみよう!!

何を?レンジを置く台を!!

なんで?って?

 

元嫁に食器棚ごとあげちまったよこの野郎!!

それからずっと床置き。3年ぐらい。

いや、3年あったら棚買えるでしょ!? とか言わないでください。

特に困りませんでした。見栄えが悪いぐらい・・・かな?

 

次は棚作成をブログにあげたいんですが、

実はものすごく簡単な作りのものをもう作っちゃいました。

夢中になりすぎて途中の写真が一枚もありません。

 

腰が痛くなって途中までしか出来ませんでした。

腰痛持ちには厳しい季節です。+ 中腰で夢中で作業は辛い。

 

なので途中から最後の工程までをブログにアップ出来ればと思います。

途中と言ってもほぼ完成していますが・・・

 

読んでいただきありがとうございました。

 

トリマーには全くふれないっていう・・・・