おもしろきこともなき世を面白おかしく

33歳バツイチ独身。神奈川県で看護師をやってます。 僕の興味のむくまま、気のむくままのあれやこれです。

糖質制限ダイエットを調べてみた。

f:id:wkshtlokyo:20171110213321p:plain

こんばんは、縁側でお茶 です。

食欲の秋ですね。波もないですね。家の環境が整ったら引きこもりますね。

 

大変です。体重が増加してきています。

30代 体重が増えるのは早いけど、減るのはめちゃくちゃ時間がかかります。

 

夏前はランニングしてたけど、最近は寒いから走ってません。

運動、筋トレ 嫌いです。始めても忙しさを理由に長続きしません。

職業柄、生活リズムも変則的です。

言い訳は色々ありますね。

サーフィンを初めて10キロぐらい落ちた体重は、そこで止まってしまっています。

 

 

当方のスペックは

173cm 74kg

BMI  24.73 肥満度は普通

となっています。

僕の身長での

適正体重 65.84kg

 

そこまでじゃなくていいかな。だから

目標は

 68kg

 

 

独身、30代、体のことも考えて食事を見直したいと思います。

f:id:wkshtlokyo:20171110212553j:plain

 

バランスの良い食事が大事だと言いますね。 

今は好きなもの好きなだけ食べています。

惣菜を買ってきたり、外食したり、インスタント食品を食べたりです。

食事の量は若い頃に比べ減ってきていると思います。

変わらないのは野菜が少ないということぐらい。

お酒は月1〜2回ぐらいしか飲みません。

 

目をつけたのは糖質制限ダイエット』

糖質制限ダイエットとは

糖質制限は、もともと糖尿病の食事療法として取り入れられました。ローカーボダイエットや低糖質ダイエットなど、さまざまな呼び方をされているため、みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

減量・体質改善を目的としたダイエットであり、メタボリックシンドロームや糖尿病の方に限らず、健常者でもおなか周りが気になりだした人、スリムになりたい女性、筋肉が減り痩せ衰えたお年寄りまで、糖質制限は取り入れることができます。

引用:管理栄養士が教える糖質制限ダイエットのブログ

 

こんなブログを見つけました。

主食(ご飯、麺、パン)はNG。いも類・果物・甘い飲料・お酒(日本酒、ビール)などもダメみたいです。そのかわり、肉・魚・卵・大豆製品・野菜(葉物類)・きのこ・海藻など食べれるようです。

 

お金がかかりそうだな。と第一印象。

主食がないのはきついな。簡単に食べれるものがなくなりそうだなと第二印象。

 

縁側で日向ぼっこしながらお茶を飲むのが目標の僕。ストイックにはやれません。

 

ゆるーくやりましょう!!

自分なりに変えちゃいましょう!(絶対成功しないやつだこれ)

 

まず僕の食事の状況

 

朝食は基本的に食べません

 夜勤中やサーフィンに行く日は食べます。食べないと力が出ません。

 主におにぎりやパン

昼食は職場で出るのを食べます

 休みの日や夜勤明けの日は特にたくさん食べます。1日で一番食べます。

 主に麺類、味の濃いもの、ご飯も多め

夕食は色々です

 食べない時もあるし、友人と食事の時はお酒も飲むのでそこそこ食べます。

 主に昼食と同じような内容で昼より量が少なめ

 

ゆるーくやろうと思ってたらこんなサイトもありました。

toushitsu.jp

 

いいですね。全く食べないのではなくて少なくする。

野菜の多い食事か。健康に良さそうだ。

ふむふむ、さらに自分なりに変えるか!

(あ、これダメなやつだ。)

 

改善点を考えた

 

・朝食は食べるようにする。

・昼の食事量を少し抑えめに。

・夕食は糖質制限。主食をなしにする。ただし、

 夜勤・お酒や人と食事に行く時は気にしない。

 気にしないったら気にしない!

・運動もする ランニング再開だ!

 

つくづく自分に甘いと思います。

 

今さっき測った体重は夕食後ということもあり 75kg

そのうち結果を報告できればと思います。

 

今日は夕食も食べてしまったから明日からだな!

(明日やろう!は馬鹿野郎!!)

 

 

読んでいただき ありがとうございました。